So-net無料ブログ作成
検索選択

44歳自然妊娠で初産は問題ナシ【高齢出産社会】 [生活]

44歳で自然妊娠、しかも初産なんていうのは今の世の中普通の事。

44歳の女性の妊娠能力は言われているほど低くはないというデータや報告があります。
一般に40代に入ると女性の妊娠能力は著しく低下するという認識があります。
ただ、世の中には芸能人を始めとして何例も40代での出産例はあります。目次


40代で初産の芸能人



40代での初産を経験した芸能人がいます。
自然妊娠での例を2人紹介します。

オセロの松嶋尚美


2011年に40歳で出産。
37歳で結婚して3年後に妊娠。松嶋さんは待望の第一子という事でした。

そして2013年にすぐに二人目を産んでいます。
妊娠しづらい体質の人はこの40代での第二子が難しいそうで、松嶋さんは成功していますので、特に不妊体質ではなかったようですね。

一人目も自然妊娠考えられます。40代での自然妊娠からの初産。本当にうれしかったでしょうね。

ジャガー横田


元女子プロレスラーのジャガー横田。
彼女は45歳で自然妊娠からの初産。

実は子宮筋腫を患っていたそうです。
なので自然妊娠はまず無理というのが医学的な見地。

ジャガーさんはあきらめきれずに体外受精も試みましたが、流産。
あきらめかけていたところに45歳で自然妊娠。
これには日本中の不妊に悩む女性たちも救われたと思います。




スポンサーリンク












目次へ戻る

44歳という年齢



44歳で自然妊娠。しかもそれが初産となると確率としてはどうなんでしょうか?

自然妊娠の確率は40代に入ったあたりで5%以下にまで低下し、45歳を超えると自然妊娠の確率は1%以下とまで言われています。

しかしこれはあくまでも統計のデータで数字の話でしかありません。
医学というのは進歩していますが、まだまだ人間の身体を隅々まで解明できているわけではありません。

前述のジャガー横田さんのように45歳で子宮筋腫を乗り越えての自然妊娠という例もあるわけです。

兵藤ゆき



またラジオ番組のパーソナリティーの仕事で有名な兵藤ゆきさん。
彼女は1996年の結婚から1998年で出産。当時の年齢は46歳という事で、大きなニュースになっていたようです。
結婚後2年のスムーズな妊娠だったので、おそらく自然妊娠だったと思われます。

彼女はとにかくよく笑うということで関係者の間では有名だったようです。
この笑いの力というのは侮れなくて、ガン細胞に対しても効果があるとまで言われています。
笑いのポジティブなエネルギーが彼女の妊娠を助けたのかもしれませんね。

このような高齢出産の例がありながら45歳手前の44歳での自然妊娠という可能性はそんなに低いのか?とも思ってしまいます。

藤原紀香の子供は無理?【40代後半の妊娠について】

目次へ戻る


意外と多い40代の中絶



実は40代になってから望まない妊娠による堕胎というのも結構あるようです。

2012年に入ってからは107万人の子供が生まれていますが、その中の3%は40代の女性の出産です。3%と低いようですが、3万5千人にもなります。

そもそも40代で子作りというパターンがまだ少ない中での3万5千人ですから、そこまで悪い数字では無いと思います。

しかも妊娠した40代女性の30%が中絶しているので、もし出産していたらこの数字はもっとハネ上がるわけです。

これからは結婚も晩婚化が進んできているので、40代での出産の割合はもっと増えると思います。





スポンサーリンク












目次へ戻る

最後に



いまだに日本社会では女性のキャリアアップに批判的で、なかなかまとまった休みや、育児制度が取れないのが実情。
その中で子作りをするタイミングを逃して気づいたら40代。
妊娠適齢期は過ぎてしまったの?という人や、

努力はしているけども妊娠しづらい体質でなかなか子供を授かる事ができない方もいらっしゃいます。

女性にとって自らの子供を産み育てるという事は本当に特別な事ですよね。
こんな高齢出産社会の中で40代に入ってからの妊娠ってどうなの?という意見もありますよね。

でも、実例はあるんです。不可能ではない!

関連記事

藤原紀香の子供は無理?【40代後半の妊娠について】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。