So-net無料ブログ作成
検索選択

本田圭佑の病気、バセドウ病とは? [病気]

サッカー日本代表の本田圭佑の病気はバセドウ病というらしいのです。
これはネット上で騒がれていますよね。
本田選手の首元には傷跡があり、それがバセドウ病の手術跡ではないか?
と言われています。

目次


バセドウ病



バセドウ病についてざっくり言うと、
疲れやすい病気
と、いう事です。

甲状腺ホルモンが作られすぎて、

・汗が多くなる
・手足が震える、
・疲れやすくなる
・目だが飛び出てくる
といった症状に襲われます。

目が飛び出るとは物騒な言い方ですが、ポロっと外に飛び出るんではなくて、
ギョロ目になるということです。

この症状は本田圭佑選手にも顕著に表れていますよね。

bazedou-.jpg

ううむ。明らかな変化だ。



スポンサーリンク












目次へ戻る

病気に負けない本田



バセドウ病と患いながらも本田は所属先のイタリアのチームACミランでは活躍していますね。

エースナンバーの10番を背負い、単身でチームを引っ張っています。

この活躍には監督のミハイロビッチも
「26人の本田が手に入るならどんな大金でも支払う」
と太鼓判。

シーズン開幕前はその能力に懐疑的な目を向けていたのですが、徐々にミハイロビッチの評価を高めたようですね。

本田選手自身はこの病気を公表しているわけではなくて、あくまでもネット上で騒がれているに過ぎないのですが、
目元の変化や、首元の傷といった証拠があるために、まず間違いなくバセドウ病だと思います。

それを公表せずに言い訳の材料にしないあたりがさすが本田!という感じですね!


目次へ戻る

歌手の絢香も



バセドウ病と言えばかつて歌手の絢香もかかっています。

歌手活動の休止にまで追い込まれているので、相当に苦しい病気なのでしょうね。

現在は夫の水嶋ヒロさんの支えもあってか、歌手活動を再開していますが、今も闘病中のようです。

甲状腺ホルモンの働きを抑える薬の副作用で、絢香は一時期太り気味になってしまっています。
やはりバセドウ病は難しい病気なようですね。

ただ、その後はまた元の体形に戻っているようで、病気の症状は落ち着いたようです。

完治が難しいので、一生付き合っていくのでしょうね・・・。これはツライ。



スポンサーリンク











目次へ戻る

本田はバセドウ病じゃない?



ここにきて話を覆しますが、実は本田は目の視力回復のための手術も受けています。
こちらは公表されている情報で、本田自身も視力が回復して満足しているようです。

この目が飛び出てきたのはバセドウ病の症状ではなくレーシックのせいか?
なんていう意見も一応あります。
時期的にも合っているようです。

バセドウ病は症状がひどいときは少しの運動も耐えられないという事です。
現実的にはサッカーのような激しいスポーツは無理でしょう。
たんなるレーシックの影響であればいいんですが・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。