So-net無料ブログ作成
検索選択

阿蘇山は噴火の可能性を指摘される!専門家の意見とは? [事故]

実は熊本の大地震の裏で阿蘇山が噴火する可能性を指摘されています。
事実16日には阿蘇山は小規模噴火を起こしています。
その小規模噴火と今回の地震は全くの無関係とは言い切れないという事を指摘する専門家がいます。
もし阿蘇山が今後も活発な活動を続け、約9万年前に起きたASO4と呼ばれる大規模噴火を起こせば、地球の生態系にも影響を及ぼすと言われています。

阿蘇山が噴火したらどうなるのか?

阿蘇山噴火。その真偽を専門家の意見を交えて明らかにします。

阿蘇山噴火ニュース目次

可能性はゼロではない



14日に起きた熊本の震度7の大地震。
その大地震の2日後、16日に阿蘇山が小規模な噴火をしました。

この小規模噴火を受けて、気象庁と東京大学の火山、マグマの専門の教授が意見を発表しています。

詳しくはコチラの記事  ↓↓↓
阿蘇山の噴火は地震との関係がある!?過去に事例あり!

気象庁は地震と噴火は無関係。
専門家は全くの無関係であると断言できない。
とコメントしています。

こういった地震や火山活動に関してはその災害を予知する研究が日夜続けられています。

でも、いまだに決定打となるようなデータや理論が得られていないのだと思います。



スポンサーリンク











今後は大規模噴火に発展するのか?



この地震活動に合わせた阿蘇山の噴火。
これが今後どういった展開を見せていくのかは相当に気になるところです。

今回の阿蘇山の噴火活動に対して、東京大学の教授で火山学に精通した専門家が意見を出しています。

「阿蘇山は2014年から継続的に火山活動をしている。今回の噴火はその活動の最終局面だ」

どうやら火山、噴火のメカニズムに照らし合わせれば今回の噴火は最後のガス抜きというイメージのようです。

lif1604160032-n1.jpg

マグマで発生するガスが2014年から継続的に抜けてきて、今回でガスが抜けきったという解釈です。

そうなれば今後は阿蘇山の大規模な噴火という事態はありえなさそうです。



スポンサーリンク











地震と連動した実例



かつて阿蘇山は関東の地震と連動した事もあります。

2015年の9月には東京、千葉を中心とした震度5の地震の後に、阿蘇山が噴火したという実例もあります。

噴火と地震の関係は無視できないものです。

阿蘇山の噴火は地震との関係がある!?過去に事例あり!
今後の阿蘇山の噴火の可能性は目を離せない部分もあると思います。


阿蘇山関連ニュース
阿蘇山噴火ニュース目次
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。